topics‎ > ‎助手室ブログ‎ > ‎

新入生!!

2014/04/29 19:32 に chiharu ito が投稿   [ 2015/06/17 19:37 に natsue adachi さんが更新しました ]
今年度も生活文化学科に元気な1年生が入学しました。
地方から出てきて、一人暮らしを始めた学生、1時間ぐらいかけて通学する学生、
大学にくるだけで精一杯ですよね。

昨日(4月18日)は、今年度1回目の授業でした。

新1年生はどんな様子で授業に参加しているのか、気になってのぞいてみました。

1限 心理学概説1 長崎先生
心理専攻の学生だけの履修かと思えば、幼児保育専攻の学生も参加していてビックリしました。
長崎先生、どんな面白い授業をしていただけるのか楽しみです。
私も、プライベートで障がいを持った方たちと遊んだりしているので、こっそり授業に参加してみたいです。


2限 造形表現 宮野先生 幼保:前半クラス
まずは、図工室の使い方からお話がありましたね。
幼稚園や保育園ではどんな造形表現をしているのだろう?
これから、授業の中で子どもになりきって、たくさん汚れて遊んでみよう!


外では・・・


「いと―――さーん!!」と新3年生が困った顔で学内をうろちょろ。
話を聞くと、渡辺先生の生活の授業で
先生が学内で見つけた植物をみんなも探してみよう!ということでした。
改めて考えてみると、学内に植物がたくさんありますね。
渡辺先生は、いつ探していたのだろうか。
山椒、メダカ、ミズキ(今きれいですよ!)、グレープフルーツ見つけてみて!



4限 造形表現 井口佳子先生 幼保:後半クラス
なんと、1回目から新聞紙遊び!!
わたし、新聞紙で遊ぶことがとても好きなんです♡
なので、ばっちり参加してきました!

まず、新聞紙だけを使って15分間でどれだけ高く積み上げられるか競争!


高くしようと上ばかり気にするので、

先生が「何事も土台が大切よ!」

その言葉で


箱を3重にして作ったり、つめたり、押し込んだり、工夫していました。


そのあと、

わーっと今までのストレスを発散したり。


「どこまで道がつながるかな~」と、つなぎはじめると

え?どこまでいくの~??




3館3階保育演習室から4館へ行き



え?階段のぼったの?

保育演習室から 4館3階、4階 5館3階まで道をつなげていました。

今年の1年生は、やるなぁ~!!幼稚園生に戻って楽しんでいました。

新聞紙って、身近にあって、いろいろな遊びに広げられるもの。
あなたは、どのようにしてあそびますか?

来週の授業も楽しみですね。



あ~!私も学生に戻って授業を受けたいです。
知らないこと、わからないことを学べるチャンスがあることはうらやましい。

前期もたくさん学んでいきましょう♪
高校生のみなさんは、
オープンキャンパスの模擬授業ぜひ参加してみてね!



あ!今年度の助手を紹介します。



右から

ささがわサン
みなみサン
わたくし、いとう。
あだちサン

そして、一番左にいる優しい方は さかもとサン♡
今年度より現代生活学科ができたので、来てくださいました。
さかもとさんは、私が学生だった頃、生活文化学科の助手さんでした。
こうして一緒に働けるとは・・・うれしいしい限りです。


明るく元気に笑顔で助手室にいますので、来てください!
締切などはビシバシ厳しくいたしますので、みなさん笑顔の私たちを怒らせないようにね!

今年度もよろしくお願いいたします。
Comments