イベント‎ > ‎

11/19(土)生活文化学科公開講座が開催されました「エコロジーとライフスタイル‐脱エネルギー大量消費社会の構築に向けて‐」

2011/12/01 0:31 に ユーザー不明 が投稿   [ 2011/12/02 6:39 に更新しました ]
11月19日(土)に実践女子大学香雪記念館大教室にて公開講座が開催され、101名の方がご来場くださいました。
 
第一部は、大西かおり先生(NPO 法人 大杉谷自然学校校長)、君塚芳輝先生(本学非常勤講師)をお迎えして、自然教育の実践活動や魚類の生態・水辺環境についてご講演頂きました。
 
第二部は、講師4名(大西かおり先生・君塚芳輝先生・犬塚潤一郎本学教授、須賀由紀子本学准教授)のパネルディスカッションが行われ、ローカリゼーションをキーワードに、これからの私たちの暮らしのかたちについて様々な意見交換がされました。
 
また当日は、本学科の学生4名の研究発表(中間発表)も行われました。
テーマは“世界はグローバル化し続けられるのか” 
日野市の水の自立性や多摩・軽井沢町・秩父の地産地消について学生たちが興味深い発表をしてくれました。
 
【第一部の様子】
 
 
【第二部の様子】    
 
 
当日ご来場いただきました皆様、誠にありがとうございました。
 
Comments