イベント

卒業論文中間発表会

2014/10/25 6:44 に yoko honma が投稿   [ 2014/10/25 6:53 に更新しました ]

2014年10月25日 12時50分から 4年生が5グループに分かれて卒業論文の中間発表会を行いました。
昨年から始まったこの中間発表会の目的は、「研究の目的、研究方法、論文の構成」など現時点での進行状況を報告して、参加者からコメント、あるいはsuggestionなどをもらって、よりよい卒論を完成させることです。厳しい指摘や建設的な意見など、今後の卒論作成に大変参考になった午後でした。

公開セミナー「環境社会を考える ―電気自動車の現在・これから―」動画配信について

2012/06/06 17:53 に ユーザー不明 が投稿

2012年1月30日に三菱自動車工業株式会社 益子社長をお迎えして、
公開セミナー「環境社会を考える ―電気自動車の現在・これから―」が開催されました。

当日は第一部に実践女子大学生活文化学科の学生グループによる研究発表プレゼンテーション
第二部に益子 修 三菱自動車社長から、新しい社会づくりに向けた企業の取り組みについて講演が行なわれました。

当日の様子を公益財団法人ハイライフ研究所のHPより配信しております。
ぜひご覧ください。

6月15日(金)千葉・栃木県民の日 キャンパス体験会 開催

2012/05/30 23:14 に ユーザー不明 が投稿


6月15日(金)千葉・栃木県民の日 キャンパス体験会します★☆


当日は学科ガイダンスやキャンパスツアー、在学生とのおしゃべりコーナー等
さまざまな企画が実施されます!!

授業体験では多くの生活文化学科の授業を開放しています!!
ぜひ興味のある授業に参加してみてください★★

詳しくはこちらの特設ページをご覧ください→キャンパス体験会

皆さんのお越しを心よりお待ちしております♪♪

11/26(土)生活文化学科幼児保育研究会が開催されました「現代の子どもの育ちと保幼小連携の実際」

2011/12/01 1:01 に ユーザー不明 が投稿   [ 2011/12/02 6:38 に更新しました ]

11月26日(土)に生活文化学科演習室にて、幼児保育研究会が開催されました。
当日は、講師3名をお迎えして、保育園・幼稚園・小学校それぞれの連携の実際についての話題提供がありました。
3名の講師の話題提供を受けて、これからの教育現場に求められる連携の視点について問題意識を共有し、現代の子どもたちを取り巻く生活環境や保幼小連携の意義やあり方について活発な意見交換が行われました。
 
 
  ■話題提供
 

「保育園の立場から連携の実際に携わって」

本学非常勤講師 柿田雅子先生

「主体性を育む幼小連携の教育」実践研究から

淑徳短期大学 井口眞美先生

「小学校における連携の実際と課題」

日野市立第七小学校 加藤敏行先生
 

 
■意見交換会の様子
 

11/19(土)生活文化学科公開講座が開催されました「エコロジーとライフスタイル‐脱エネルギー大量消費社会の構築に向けて‐」

2011/12/01 0:31 に ユーザー不明 が投稿   [ 2011/12/02 6:39 に更新しました ]

11月19日(土)に実践女子大学香雪記念館大教室にて公開講座が開催され、101名の方がご来場くださいました。
 
第一部は、大西かおり先生(NPO 法人 大杉谷自然学校校長)、君塚芳輝先生(本学非常勤講師)をお迎えして、自然教育の実践活動や魚類の生態・水辺環境についてご講演頂きました。
 
第二部は、講師4名(大西かおり先生・君塚芳輝先生・犬塚潤一郎本学教授、須賀由紀子本学准教授)のパネルディスカッションが行われ、ローカリゼーションをキーワードに、これからの私たちの暮らしのかたちについて様々な意見交換がされました。
 
また当日は、本学科の学生4名の研究発表(中間発表)も行われました。
テーマは“世界はグローバル化し続けられるのか” 
日野市の水の自立性や多摩・軽井沢町・秩父の地産地消について学生たちが興味深い発表をしてくれました。
 
【第一部の様子】
 
 
【第二部の様子】    
 
 
当日ご来場いただきました皆様、誠にありがとうございました。
 

11月12,13日(土・日) 常磐祭開催します!!

2011/11/09 1:40 に ユーザー不明 が投稿

今年も、常磐祭の季節が迫ってきました!!!

生活文化学科でも様々な研究室、学年が参加をしております☆
是非、遊びに来てください!!

<参加団体>
生活文化学科3年生、保育学研究室、幼児教育研究室
1年生図工、心理学プロムナード(心理系3研究室合同)

〇生活文化学科3年生
11月12日(土)、13日(日) 10:00~16:00
  本館2階 生活文化研究室前廊下

  生活文化研究室(2F)前では、各ゼミの紹介をパネルを使って展示をしています。
  生活文化学科は「幼児保育」と「生活文化」2つの専攻があり、
  メディアや心理学、子ども、健康
  地域経営など幅広い領域を基礎から学ぶことができます。
  在校生をはじめ、来訪者の方々にも
  是非「生活文化学科」の魅力を感じて頂きたいです!!
  また、2年生のみなさん、実践女子大学を希望している皆様にとっても
  とてもいい機会だと思いますので、ぜひ見に来てください。
  生活文化学科3年生一同心よりお待ちしております♪♪




〇1年生幼児保育図工(原口先生) 
  11月12日(土)、13日(日) 10:00~16:00 本館エントランス
私たちは、子どもと一緒に楽しく工作などをして
 遊べる場所を用意しています。ぜひ遊びに来てください!



〇心理学プロムナード(塚原ゼミ、高垣ゼミ、水野ゼミ)
11月12日(土)、13日(日) 10:00~16:00
  生活文化演習室(本館262、本館281)

  心理学プロムナードでは、嘘発見器と反射測定機器を使って
  楽しい実験を行います。
  嘘発見器を使って、人の嘘を見抜いたり、
  反射測定の機器を使ってどれくらい反射能力があるか測定したりします。
  楽しい実験なので、是非気軽に遊びに来てください☆



〇松田ゼミ(保育学研究室) 11月12日(土)10:00~16:00 卓球場
  新聞紙やダンボールを使った遊びや、みんなで楽しく動けるような遊び。
  また私達学生によるパネルシアターや手遊びなど、子どもだけでなく
  保護者の方も一緒に楽しめる空間を作っています。
  保育園に通っている子どもから小学生以上の子どもたちにも楽しめるような空間になっています。
  ぜひ、私達と一緒に楽しい時間を過ごしましょう!


〇原口ゼミ(幼児教育研究室)  11月13日〈日〉 卓球場
  「ひつじさんのおみやげ」という手袋人形劇を披露します。
  ゼミの活動の中で手作りした人形やセットを使って、お子様を対象として演じます。
  お子様に楽しんでいただきながらも、メンバー全員が幼児保育専攻なので、
  日頃の保育の学びを発揮する場、
  また、さらなる学びを得る場となることを目標に披露したいと思います。
  ご興味のある方は、ぜひ気軽にお越しください!




手をつなごう・こどもまつりの報告♪

2011/10/20 18:05 に ユーザー不明 が投稿   [ 2011/10/20 18:44 に更新しました ]

10月16日(日)、心配していた雨も降らず、天気は晴れ♪
日差しがまぶしく暑い中、日野市の大きなイベント「手をつなごう・こどもまつり」が開催され、
本学科・幼児保育専攻1~3年生も参加しました!!
1・2・3年生の活動を報告します♪
 
☆1年生☆
1年生は、他の団体(児童館等)の方のお手伝いや、自転車整備を
したり、色々なブースを回って見学をしたりと、
色々な体験を通し、多くのことを学びました。
 
また、フィナーレではこどもたちと一緒にヒノソングをうたって踊りました♪
 

☆2年生☆

2年生は、こま・なわとび・竹馬・剣玉・パネルシアター

それぞれのグループに分かれて活動しました!!

保護者の方も一緒に参加してくださり、とても楽しく貴重な経験ができました☆

こま

なわとび

剣玉

竹馬

パネルシアター

☆3年生☆

3年生は、話し合って企画したグループごとで活動しました。

それぞれ個性のある楽しいゲームや製作はさすが3年生!

こどもたちの笑顔があふれる素敵な企画でした♪

 

       シャボン玉

     
 

 

 

 

 

わくわくさかなつり

    ブンブンゴマ・紙トンボ

 
ボールゲーム
No.1を目指して!

なにがでてくるかな?
(紙コップで製作)

 

 

わなげ

1~3年生それぞれ、たくさんの交流を通して、

多くのことを学び、そして楽しい時間をすごすことができました!

生活文化学科のブースを訪れてくださった皆様、ご協力いただきました

各団体の皆様、有難うございました。

来年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

手をつなごう☆こどもまつり開催のお知らせ

2011/10/12 23:22 に ユーザー不明 が投稿   [ 2011/10/13 0:44 に更新しました ]

来たる10月16日(日)に
手をつなごう☆こどもまつりが開催される予定です☆

毎年生活文化学科・幼児保育専攻(1~3年)の学生が参加
地元の皆さんと一緒にお祭りを盛り上げています!!

生活文化学科に興味のある受験生方は是非足を運んでみてください☆★

<詳細>
日時:平成23年10月16日(日) 午前10時~午後2時30分 (雨天中止)
場所:日野中央公園・市民プラザ(日野市役所前)

日野市役所HPはこちらから→日野市役所
詳しい内容は添付ファイルに「手をつなごう☆こどもまつりちらし(表・裏)」を
ご覧ください☆★

皆様のお越し、心よりお待ちしております!!!!


<去年の様子>




オープン・キャンパス10月23日(日)

2011/09/21 2:46 に 2010 seibunsite が投稿   [ 2011/10/20 23:34 に ユーザー不明 さんが更新しました ]


10月23日(日)にオープンキャンパスを開催します☆
受験生の皆さん、ぜひ生活文化学科研究室まで遊びに来てください!!

1、模擬授業 11:10~12:00

実際、大学で行われている授業を受けることができます!
自分が興味のなる学科・専攻の授業を実際に体験してみよう♪

生活文化専攻
【エコで変わる生活と産業】
犬塚 潤一郎先生
教室:本館280
大学で学ぶことは、その後の社会生活をおくるための基盤となります。21世紀社会の特徴である環境対応の問題から、大学でどのような知識や技術、ものの見方を学べばよいのかを考えてみましょう。卒業後の就職にも直接的に結びつきます。大きな視点と具体的な領域、組み合わせてお話しします。
幼児保育専攻
【若い女性の痩せ】
本間 洋子先生
本館342
多くの若い女性が「やせ願望」を持っています。女性の「やせ」は自分自身の健康を損ねるだけでなく、妊娠時に胎児の将来をも左右する問題を含んでいます。女性のやせと低出生体重の赤ちゃんの話をいたします。

2、学科相談

生活文化学科の疑問、質問など学科の先生に相談してみよう♪
どんな些細な質問でも、わかりやすく、丁寧に教えてもらえるよ!!
受付時間13:00~15:30 場所:桜ホール

3、研究室案内

生活文化研究室では実際に授業で使用している道具、作品等を
展示しております!!(本館の2階にあります!)
保育演習室や図工室など演習室も解放中♪(3館3階)

是非、生活文化学科を肌で感じてください★
皆さんのお越し心よりお待ちしております!!!

より、詳しい情報はこちらから

1-9 of 9